医療ミスで失った指が治る日まで

医療過誤で熱傷三度のやけどを負わされました。治療のこと、裁判のことをたんたんと。

2013.10.26 医療事故翌日

朝11時に一人で病院へ。 雨だったので徒歩でいく。

昨日処置をしてもらったO医師が担当。「水ぶくれが破けるかも」と言われたので、このときもすぐになおる程度のヤケドだと思った。薬を塗りバンドエイドを貼って終了。次週また土曜日に来るように言われる。

 

なぜかバンドエイドは貰えず、バンドエイドを補助するテープだけもらう。ゲンタシン軟膏と、デルモベード軟膏、ロキソニンを処方される。何度も謝られたが、なんとも言えず、「ありがとうございました」と言って帰る。

 

風邪が悪化。喉の痛みと微熱が続く。14時頃、医師から携帯に電話が来る。

一緒についていくので月曜日に専門医にみてもらうように、と言われる。

「コンビニでもらうプリンについてるスプーンとかで薬を塗って」といわれたが、自宅にはなく普通の金属製のティースプーンで薬を塗る。これでいいのかと思いつつ。

傷口にはゲンタシン、やけどにはデルモベード。 わたしも夫も傷口を見る耐性がなくげっそりする。 夫に「薬局でいちばん大きなバンドエイドを買ってきてね」というと おそらくひざとかに貼る大きなバンドエイドを買ってきてくれたのでそれを貼った。

 

↓ 怪我の写真につき、閲覧注意 

 

 

f:id:medical_malpractice:20140717151810j:plain

f:id:medical_malpractice:20140717151814j:plain

f:id:medical_malpractice:20140717151818j:plain

 

本来怪我したのは一番上の爪の怪我だけ。指の腹は医療事故によるもの。